無線機の良い所・悪いところ

無線機大活躍

無線機の良いところ

無線大活躍TOP>無線機の良いところ

私達の身近にも存在する無線です。そんな無線を使った通信というものが、楽しい・便利と言われても、これらを身近に感じない人達からすると、いまいちその楽しさは伝わってきません。専門的な分野でもありますし、イメージとして敷居が高いというような考えを持ってしまっているからなのかもしれませんが、手が出しにくい分野というイメージが無いワケでは無いと言うことです。しかしアマチュア無線を始め、仕事などでも多く使われる無線通信は、多くのユーザーがいることから、一度楽しさを知ってしまえばはまってしまう可能性も大いにあると考えて良いのでは無いかと思います。そんな無線機の良いところまたそれとは逆のデメリットも見ていきましょう。 

メリット

無線機の良いところとしては、何人もの人にいっせいに連絡ができると言うメリットがあります。これは携帯電話よりも優れた機能ではないかと思います。もちろん携帯電話にもこういったドランシーバーのような機能があるものもありますが、これを常にスタッフ全員分用意するのは容易ではありません。誰でも持っている携帯電話で連絡を取りあうとなると、一人一人に何度も同じことを伝えなくてはならないか、リレー式に伝えたとしても、おなじ情報を全員が共有するのにどうしても情報発信者から最後に情報が届く人までに時間に差が生じてしまいます。時間に余裕のアル時なら、いいかもしれませんがイベント会場などでの事故や病人の発見といった場合には、一刻を争いますので、全員にいっせいに連絡できる無線機の機能と言うのは、非常に便利な物と言えるのではないかと思います。

こういった緊急のときに電話回線が混雑していて電話がつながらないと言う場合もあるかも知れません。そんなときにも無線機が活躍しますし、例えば形態電話の電波の無い山にキャンプに行ったときなどにも、無線機を持っていれば、友達や家族同士での通信をすることができます。

またタクシーなどを見ているとわかりますが、車を運転していても無線機を使用することができます。これもかなりのメリットだと思います。携帯電話を使用しての車の運転は、ダメですが、無線機だと大丈夫なのです。

デメリット

デメリットと言えばデメリットになる所だとは思いますが、電波の出力が大きくなると資格が必要になります。もちろんこの資格を取得すれば問題は無いのですが、気軽にトランシーバーなどで遊んでいて物足りなくなってしまう場合も在るかと思います。そんな時は資格を取得しなければなりません。

『無線 メリット』 最新ツイート

@hozumik

無線のトラックボールはメリットしかないなぁ…(導入してよかった顔

1時間前 - 2017年07月21日


@yudukich

@galuco_ueto 有線にメリット感じないから普通に無線だが

12時間前 - 2017年07月20日


@koutuyudo

業務の基本 業務開始前に必ず無線のメリット交換を ・チャンネル合わせ・音量・電池の有無・マイク、線、イヤホン、本体、接続部分破損の有無・相勤者、上司の両者の認知と挨拶、円滑な業務連絡、報告・責任者の明示・他勤務者や全体の概要把握に繋がります。 警備 #警備

16時間前 - 2017年07月20日


Favorite

最終更新日:2016/2/10

Copyright (C) 2009 無線大活躍 All Rights Reserved.